【企業法務の基礎知識16】 若葉マークの入門編「契約書」を学ぶ⑤ リーガルチェックの必要性

お疲れさまです!いのりんです♪

友達と待ち合わせした場所にたまたま配置されてたペッパーくんから、
「お友達になろうヨ」と言われ、誘われるがままじゃんけんをはじめたのですが、
延々とあいこを出し続け、勝負がつきませんでした。

友達からは「ペッパーくんとガチ勝負とかヤバくない?」と言われましたが、
せっかくお友達になったことだし、また勝負したいと思います!

待っててね!ペッパーくん!!

 

さあ、いのりんの企業法務。

今回は、完成した契約書に不備がないかを確認する、
「リーガルチェック」について見てみましょう!

 

リーガルチェックとは?

「リーガルチェック」とは、
作成した契約書が法的に問題ないか、不備やリスクが存在しないかなどを、
法務担当の専門家や弁護士さんにチェックしてもらうことを指します。

せっかく契約書を交わしているのに、
双方で都合の良いように解釈してしまう文言が存在したり、
契約内容に沿っていない内容があったりすると、
後々、諸々のトラブルに発展してしまうことは、
企業の大小にかかわらず、どの企業にも起こりうることで、
場合によっては、法廷まで持ち込まれてしまうこともあります。

このように、予期せぬトラブルを未然に防ぐためにも、
契約書の隅から隅まで法のプロの目が入る「リーガルチェック」は、
非常に重要となるのです。

 

リーガルチェックの必要性について

では、リーガルチェックの「必要性」について、
もう少し詳しく見てみましょう。

リーガルチェックには主に4つの役割があります。

(1)契約書内容に合った契約書の作成
そもそも「契約書」とは契約内容に合ったものを書くものです。
しかし、自社に法務部署や顧問弁護士などの専門機関がない中小企業では、
ゼロから契約書の構成を組むにはコストがかかるため、
Web上からダウンロードできる契約書のひな形を使用するケースが目立ちます。

ひな形の契約書は、
売買契約書、業務委託契約書、賃貸借契約書など
種類ごとに存在するとはいえ、契約の内容はそれぞれですので、
中には契約書のひな形と契約内容が合致せず、
契約書の意味をなさない契約書が出来上がることもあり得ます。

リーガルチェックはこのような記載項目の不備など、
重要な項目を見落とさないチェック機能の役割があります。

(2)契約内容を明確化
契約書に書き起こす意味の一つは、「契約内容の明確化」にあります。
契約書の内容があいまいで、双方が都合いいように解釈をしてしまい、
後日トラブルとなるケースは後を絶ちません。
このような「契約内容の解釈違い」を避けるためにも、
契約内容が明確されているかどうかを確認するリーガルチェックは欠かせません。

(3)自社にとって不利となる項目の発見
契約書を作成するのは、自社ばかりではありません。
相手方から提示された契約書に、
自社が不利になる条項が記されている場合もあります。
自社が不利になるような契約書をうっかり締結してしまわないためにも、
リーガルチェックは必要です。

(4)相互利益のバランスをとる
契約書にとって最も大切なことは、
「相互の利益のバランスがとれていること」です。
相手のこと考えずに自社の利益ばかりを盛り込んでしまうと、
これから先のビジネスでの信頼関係にも響きます。
企業間の良好な信頼関係を構築するためにもリーガルチェックを入れて、
相互の利益のバランスがとれた契約かどうか見てもらうことが重要なのです。

 

リーガルチェックを依頼するときの注意点

リーガルチェックを依頼する場合に注意したい点は、「費用」と「時間」です。
専門家に依頼するので、それなりのコストがかかります。

また、作成した契約書を、
締結前に専門家に依頼をしてチェックしてもらうので、時間もかかります。

契約書作成の予定を組むときは、
リーガルチェックも考慮に入れることをおすすめします。

 

リーガルチェックと契約書作成についてはセミナーで!

リーガルチェックや契約書作成をもっと詳しく学ぶには、セミナーがお薦めです!

どのようなコツやポイントがあるのか、
わかりやすい解説や実践テクニックなどをチェックしましょう!
下記のURLから「契約書」や「リーガルチェック」で、検索してみてください。

では、次回もまたおつきあいください!

いのりんでした♪

■日本最大級の掲載数『ビジネスクラス・セミナー』
>>>「契約書」に必要な基本知識がすぐに習得ができる最新セミナー情報はこちら!

■WEBセミナーで受講したい方なら『Deliveru(デリバル)』
>>>「法務/契約/知財コーナー」をご覧ください!

 

【参照情報】
SHARES LAB
>>>3分で解決!契約書リーガルチェックのポイント

TECH ACADEMY magazine
>>>契約書の見方を学ぼう!リーガルチェックで必要となるポイントとは

相談サポート通信
>>>契約書をリーガルチェックする重要性