<派遣労働者を守る「労働契約申込みみなし制度」とは?【2】> 労働契約申込みみなし制度における派遣労働者のメリット企業側のデメリット

「労働契約申込みみなし制度」は、違法派遣の根絶を目指して平成27年より施行されました。その内容は、禁止業務に労働者を従事させいた場合や、無許可事業主から労働者を受入れていた場合、期間期限に違反して受け入れていた場合等の違法派遣や、偽装請負などが発覚した際に、派遣先の会社に派遣労働者を、同一の労働条件で直接雇用する義務が発生する制度となります。労働契約申込みみなし制度は、派遣労働者にとっては、違法な労働条件から解放され、派遣先と同じ労働条件で直接雇用が叶うのでメリットがありますが、企業側にとっては、デメリットの側面が大きくなります。労働契約申込みみなし制度において派遣労働者のメリットと、企業側のデメリットについてまとめてみました。

 

労働契約申込みみなし制度における派遣労働者のメリット

まずは、労働契約申込みみなし制度における派遣労働者のメリットや、違法派遣が発覚した場合の対応方法などを見てみましょう。

●違法派遣のケースをおさらい
労働契約申込みみなし制度が適用される違法派遣には、次の5つ類型が定められています。

(1)派遣労働者を禁止業務に従事させること
(2)無許可事業主から労働者派遣の役務の提供を受けること
(3)事務所単位の期間制限に違反して労働者派遣を受けること
(4)個人単位の期間制限に違反して労働者派遣を受けること
(5)いわゆる偽装請負等

「違法派遣」の場合は、派遣先が「違法派遣と知らなかった場合」でも労働契約申込みみなし制度が適用されます。

●労働契約申込みみなし制度適用のメリット
派遣先の労働契約申込みみなし制度の適用は、派遣労働者にとって下記のようなメリットが発生します。

・違法派遣から解放され「始業時間/就業時間/派遣期間/給料」が派遣先の労働条件と同一となる
・派遣労働者からの労働契約の申し込みは、一年間は撤回することができない

派遣労働者は「違法派遣から解放される」だけでなく、例えば時給や、福利厚生など、派遣元よりも労働条件が良くなる、というメリットも考えられます。

●違法派遣が発覚した場合はどうしたら良いか?
違法派遣が発覚した場合は、派遣労働者自身が「労働局需給調査課」へ駆け込むと、違法派遣について対応してもらえます。また、派遣会社などへ定期定期に入る労働局の監査により、違法が発覚するケースもあります。ただし、監査はランダムに実施されるため、自身が違法派遣だと気づいた場合は、速やかに所轄の労働局へ相談することをお勧めします。

 

労働契約申込みみなし制度における企業側のデメリット

労働契約申込みみなし制度を適用されることは、企業側にとって良いことではありません。そのデメリットを、下記にまとめました。

①派遣労働者に対して直接雇用義務が発生する
労働局より違法派遣と認定され、派遣労働者より直接雇用の申込があった場合、派遣先企業に「NO」の選択肢はありません。「直接雇用の義務」が発生しているので、派遣労働者を必ず雇用しなければならないのです。また、派遣労働者を直接雇用したのちに就労させなかった場合や、派遣労働者に不利益な行為が発覚すると、行政指導が入り、企業情報が公表されるケースもあります。メディアやネットで取り上げられ、炎上するリスクもあるのでそのダメージは計り知れません。企業のイメージの為にも行政指導は避けたいところです。

②直接雇用分の費用が発生する
派遣先は、違法派遣で雇用していた派遣労働者を、正社員と同じように採用しないといけないため、その分の人件費がかかります。また、正社員としては、スキル不足である可能性があるため、研修が必要となるほか、人材が育つ間、企業の生産性が下がってしまうデメリットも想定されます。

 

労働契約申込みみなし制度の対策とは?

上記で示した通り、労働契約申込みみなし制度は企業側にとってデメリットが大きいため、早めに対策を講じる必要があります。

まず、大前提として、労働者派遣法を遵守し、禁止業務への派遣に該当しないよう、実態に沿った雇用契約を結ぶことが重要です。そして、複数の事業主が関わる派遣労働者の雇用には、派遣元業者が違法業者ではないか、二重派遣になっていないかなど、事業者同士で事前に確認し合うことで、違法派遣を防ぐことが可能です。働き方改革により、多様な働き方に寛大となった現在、派遣だけに頼るのではなく、いろいろな働き方のできる正規雇用者の確保へと舵切していくことも大切なポイントとなってきます。

 

労働契約申込みみなし制度のトラブルに巻き込まれる前にセミナーを受講しよう!

労働契約申込みみなし制度のトラブルには、知らずに巻き込まれる危険があります。そうならないためにも、セミナーで労働契約申込みみなし制度や労働者派遣法などを学びましょう。下記のサイトから、最適なセミナーをお探しください。

■会場型セミナーで受講したい方は『ビジネスクラス・セミナー』
>>>最新のビジネスセミナーを探す
※サイトにアクセスしたら、「労働契約申込みみなし制度」「労働契約」などでフリーワード検索してください。

■WEBセミナーで受講したい方は『Deliveru(デリバル)』
>>>Webセミナーで最新セミナーを探す
※サイトにアクセスしたら、「労働契約申込みみなし制度」「労働契約」などでフリーワード検索してください。

 

【参照情報】
派遣案内人 平子先生
>>>労働契約申込みみなし制度とは?派遣スタッフのメリットと実例

労務SEARCH
>>>【社労士監修】労働契約申込みみなし制度とは?派遣労働の直接雇用や企業側のデメリット、対策まで徹底解説!