管理職の目標設定や目標管理について

管理職の仕事の1つに、目標設定や目標管理といったものもあります。
管理職の立場の人は、どのように目標を設定し、管理するべきなのでしょうか?
また、目標設定や目標管理するときには、どのような点に注意が必要なのでしょうか?

目標設定はどのようにするべきか?

目標設定は、業績だけでなく、能力や仕事への姿勢も含めて設定するべきです。
業績ももちろん重要ですが、人事評価では、能力や仕事への姿勢も評価されるはずです。
また、個人の能力をアップすることや、より良い姿勢で仕事にのぞむことは、業績アップにもつながります。

目標管理はどのようにするべきか?

目標管理は、部下から聞き取り調査や情報収集をしながら行うべきです。
部下とコミュニケーションを取りながら、目標の達成状況を知るのです。
その際に、どこかつまずいている点があれば、部下と一緒に問題を解決してきます。

目標設定するときの注意点

管理職の目標設定で注意したい点は、まず、会社の目標に沿った目標かどうかという点です。
どんなに良い目標でも、会社の意向とそれてしまっていては、会社側からしても、評価するのが難しくなってしまいます。
次に注意したい点は、それが、頑張れば達成できそうな目標であるかどうかということです。
せっかく目標を設定しても、高すぎて実現困難な目標であっては、目標をクリアしようという意欲がそがれてしまうものです。

目標管理するときの注意点

目標管理するときに注意したい点は、部下に目標達成のためのプレッシャーをかけすぎないことです。
適度にプレッシャーをかけることは必要ですが、それが行き過ぎてしまうとパワハラにつながってしまうなど、かえって目標達成から遠のいてしったりするものです。

また、環境や状況の変化によって、設定した目標が適切なものではなくなることもあるので、定期的に見直すことも必要です。

管理職の目標設定や目標管理については、このようになっています。
参考になりましたでしょうか?

しかし、実際にやってみようと思うと、難しいこともあるかも知れません。
そのようなときには、管理職の方向けの目標設定や目標管理に関するセミナーなどを受講してみると、
もっと、詳しく学ぶことができるでしょう。

>>>最新のマネジメント・リーダーシップセミナー情報はこちらから

>>>経営に関する他の最新のセミナー情報はこちらから