失敗しない為の外貨預金(運用)方法とは

資金運用を考えたとき、普通の預金では、銀行の金利があてにならないと感じている人も多いでしょう。
その場合には、外貨で運用する方法もありますが、その外貨運用方法の1つとして、外貨預金という方法もあります。

しかし、外貨預金とはどんなものなのでしょうか?
普通に預金するときと、何が違うのでしょうか?
また、外貨預金する方法には、どのような方法があるのでしょうか?

外界預金とはどんなもの?

外貨預金とは、日本円を海外のお金に替えて預金することです。
海外通貨には、米ドルやユーロ、オーストラリアドル、英ポンド、南アフリカランドなど様々なものがありますが、このような通貨に替えて預金するのです。
外貨預金できる通貨の種類は、利用する金融機関によって異なります。

このような外貨預金のメリットは、うまくタイミングを見計らうことができれば、
預けたときと払い戻した時の為替相場の差額から、利益が得られることもあることです。
また、手軽に始め始めやすいことから、注目されつつある預金方法です。

普通の預金との違いは?

円で預金する普通の預金との違いは、まず、払い戻される円の額が、為替相場によって左右されるということがあります。
預けたときよりも円安になっていると元本割れしますが、反対に、円高のときに払い戻せば利益を得ることができるのです。

また、預けるときと円に戻すときの両方で、為替手数料がかかるということも、普通の預金と違うところです。
さらには、預けていた銀行が破たんしてしまった場合には、普通の預金と違って預金額が保護されないという違いもあります。

外貨預金運用方法

外貨預金する方法には、主に、普通預金と定期預金、仕組み預金があります。
普通預金は、普段利用している預金同様に、いつでも好きなときに預け入れができて、好きなときに払い戻せる預金です。
外貨定期預金も、普段利用している定期預金と同様に、満期のある預金です。

中には、毎月定額を積み立てる定額定期預金もありますが、
これなら、一度に預け入れる場合に比べてリスクを少なくすることができます。
仕組み預金は、得られる利益が大きい分リスクも大きく、預金と言うよりは投資の色合いが濃いものです。
通常の預金に、何らかの仕組みが組み込んであるもので、
それによって、金利が高い分リスクを負わなければならないようになっています。

外貨預金の方法には、このようなものがあります。
失敗しない為には、それぞれのリスクをしっかり学ぶことが大切です。
セミナーなどを活用すれば、外貨預金に関して、効率良く学ぶことができますね。

>>>最新のライフプランニングセミナー情報はこちらから

>>>その他のファイナンスに関する最新のセミナー情報はこちらから