オープンソースで開発するメリット・デメリットと課題について

私たちは日々使用しているパソコンやスマホにはプログラムが内蔵されていますが、そのプログラムを構成しているのがプログラム言語になります。

プログラム言語で書かれているコンピュータプログラムを広く一般に公開することによって、誰でもそれを自由に使用できるようにすることをオープンソースといいます。

オープンソースにて開発を行うメリットとは

ソフトウェアを開発する段階にてそのプログラミング言語を公開するオープンソースを行うことがありますが、それにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

一つは信頼性が向上することです。不正となるプログラムやプログラム自体の脆弱性が行えるようになります。
その際に発見できたプログラムの脆弱性やバグを早い段階で修正することができますので、より信頼度の高いプログラムを作ることができるのです。

二つ目はソフトウェアを安定して長期間使用することが可能になります。
ソフトウェアの中には突然サポートが打ち切られてしまうことがあり、継続して安全に使用することが難しくなります。

その点ソースコードが公開されている場合は、メンテナンスを継続して行うことができますのでソフトウェアを長期にわたって安全に使用できるのです。

オープンソースのデメリット

オープンソースはメリットもありますがデメリットもあります。

まずオープンソースにて開発されたソフトウェアに関しては、万が一問題が発生したときでも誰もその責任をとってくれません。
もしも不具合が生じてしまったときですが、ソフトウェアを開発した開発者がそのバグをすぐに修正対応してくれるとは限りません。

そのためどうしてもそのソフトウェアを早急に修正する必要が出てきたときは、誰か詳しい人に依頼をすることになります。

オープンソースが抱える課題とは

オープンソースは便利な点もありますがまだ多くの課題を抱えているのが現状になります。
課題の一つが万が一バグやトラブルが起こったときに、すぐにサポートを受けることが難しい点です。
また、誰でもソースコードを見ることができるためセキュリティ性の面でも不安があります。

オープンソースに関連する情報や知識を身に付けたいときはセミナーを受講してみるといいでしょう。

>>>最新のプログラミングセミナー情報はこちらから

>>>その他のITスキルに関する最新のセミナー情報はこちらから