プログラム言語の種類と特徴について

私たちの生活はパソコンやスマホといった精密機器なしでは成り立たなくなっています。
パソコンやスマホの中にはプログラムが構成されており、そのおかげでパソコンやスマホといった端末を便利に使えているのです。

プログラム言語とは

コンピュータプログラムの中ではその内容を記述や編集するために特殊な言語が使われているのですが、それをプログラム言語と呼んでいます。

プログラム言語にて記述したプログラムのことをソースコードと呼んでおり、記述したソースコードはソフトウェアによって解析、処理、返還することができるようになるのです。

プログラム言語の種類について

プログラム言語と一口にいってもその種類はいくつもあります。
プログラミングを始めてみたい、興味関心を持っている方はどのような言語の種類が存在するのか、それぞれの特徴について理解をしておくと今後プログラミングをするときに役立ちます。

プログラム言語主な種類は、C言語、Java、Python、Ruby、JavaScript、PHPなどがあります。

プログラム言語の特徴

プログラム言語にはいくつかの種類がありますが、それぞれ異なる特徴を持っています。
C言語は古くから使われているプログラム言語の一つになり、いまだにOSに関連するプログラミングなどで高い需要があります。

記述が難しいためプログラミング初心者にはわかりにくいかもしれませんが、今後プログラミングをすすめていく上で学習が必要になってくる言語です。古くから使われていますので入門書なども充実しています。

スマホでも使用されているAndroidアプリでよく使われているのがJavaです。
初心者でもわかりやすいため、プログラム言語を学んでみたい方はJavaから学習を始めてみると習得しやすいと思います。

また、初心者にも習得しやすい言語にPythonがあります。
記述も比較的簡単できれいなコードがかけるのが特徴になります。

プログラム言語も多数存在しますが、書籍など独学で学ぶのが難しい方はセミナーに参加してみることをおすすめします。

>>>最新のプログラミングセミナー情報はこちらから

>>>その他のITスキルに関する最新のセミナー情報はこちらから