<スタートアップ時・シード期の資金調達法「J-KISS」【1】> 起業時に役立つ話題の契約書「J-KISS」とは?

会社を創設したとき、誰しも悩むことは資金調達法です。このようなスタートアップ期やシード期の資金調達を「簡単に早くシンプルに」できる「J-KISS」が、投資の世界でのトレンドとなっています。ここでは話題の資金調達法「J-KISS」について、解説いたします。

 

J-KISSとは何か?

J-KISSとは、「簡単に早くシンプルに」というコンセプトで設計された、資金調達法です。法的に説明すると、「A種優先株式を少し安く取得できる新株予約権」ということになりますが、もっと簡単に説明すると、「会社を立ち上げたばかりのスタートアップ時期に使用する資金調達のための投資契約書のひな形」を指します。

J-KISSは、アメリカのシリコンバレーで生まれたKISS(Keep It Security)がルーツとなっており、ビジネスの街ならではの「スタートアップのノウハウ」を生かして作成されたKISSを、弁護士や税務面の監修をしたのち、日本(Japan)版のKISSとして、書き換えられました。

起業時というものは資金繰りが難しく、投資家はその会社にいくら投資したらいいか分からない、また、事業者側も知識がないばかりに、悪条件の投資契約を飲むなど、スタートアップがうまくいかない事が多々あります。このスタートアップ時にJ-KISSを使うと、資金調達が簡便化され、取引にも透明性を持たせることが可能となるのです。

 

J-KISSで取り扱う内容について

J-KISSで取り扱っているのは、どのような内容なのでしょうか。詳しく見て参りましょう。

・対象となる権利
J-KISSで対象となる権利は、「新株予約権」です。将来的に、シリーズAが発生した際に、A種優先株式を割引価格で取得することが可能です。

・再掲待遇条項
起業前であるシード期、起業直後のアーリー期といった、リスクが高い起業前後のステージでの投資及び投資家を想定しており、後続ランドで設定されている条件と比べて不利とならないように、その後の後続ラウンドでの条件を、自らにも適用すること要求できます。

・優先取引権
後続ラウンドが行われることで、自らの持ち分比率が低下しようように、後続ラウンドへ参加できることを要求できます。

・適格資金調達時
後続ラウンドで資金調達する際に、希釈化しないように、行使価格の調整が行われます。

・買収時
バリュエーションが増加していない状況で、早期のバイアウトなどが発生した時に、新株予約権の引受額の二倍で、買い取りを担保しています。

 

J-KISSのメリット・デメリット

J-KISSを利用する際、どのようなところにメリット、デメリットが発生するのでしょうか?メリット、デメリット、それぞれまとめました。

●J-KISSのメリット
J-KISSのメリットは、以下のとおりです。

・シード期に、種類株式と比べて、発行に係るコストが低く、負債にならない

・バリュエーションを、シリーズAまで繰り延べることができるので、低いバリュエーションに基づいた、投資家への過剰な株式交付を回避できる

・転換期に、バリュエーションキャップが決定されるので、企業価値が高まった段階で、株式比率が決定される

・登録免許税を、通常低廉で済ますことができる

・無料で、投資契約書のひな形を利用できる

●J-KISSのデメリット
J-KISSのデメリットは、以下の通りです

・日本において、普及が十分でないため対応できる専門家が限定されるので、他の投資家と個別に検討する必要が出てくるため、必ずしも低コストとならないケースがある

・転換期に、バリュエーションキャップが低く決定されてしまうと、転換期により多くのディスカウントで、転換されてしまう危険性がある

・低すぎるバリュエーションキャップが付くと、シード期の投資家に大きなシェアをとられてしまう可能性あがる

 

J-KISSを使いこなすためにはセミナーで!

J-KISSの認知度は、決して高い方ではないですが、起業時を思い立った時に知っているのと知らないとでは、シード期やスタートアップ時資金調達方法に、大きな差がでます。スタート時から資金繰りに頭を悩ませるのではなく、J-KISSをうまく活用してやりくりすることで、成長の波に乗れる可能性は高くなります。そんなJ-KISSを、詳しく学ぶためのセミナーが開催されています。チャンスを生かすためにも、ぜひご活用ください。

————————

【お薦めWEBセミナー】
CVCのベンチャー投資における実務上の留意点について、分かりやすく解説

『事業会社・CVCのためのベンチャー投資講座』トータルパック
講師:AZX総合法律事務所 パートナー 弁護士 高橋 知洋 氏
>>>詳しい内容&申込はこちらから

————————

>>>最新のビジネスセミナーを探すなら『ビジネスクラス・セミナー』
※サイトにアクセスしたら、「J-KISS」や「資金調達」でフリーワード検索してください。

>>>WEBセミナーで受講したい方なら『Deliveru(デリバル)』
※サイトにアクセスしたら、「J-KISS」や「資金調達」でフリーワード検索してください。

 

【参考サイト】
新東京行政書士事務所Blog
>>>スタートアップの強い味方J-KISS(投資契約書/出資契約書)

EXPACT株式会社
>>>【資金調達】シード期の資金調達手法J-KISS(日本版 Keep It Simple Security)

note
>>>J-KISSは起業家フレンドリーな資金調達手法である~シード期のベンチャーファイナンス~