【いまココ見とけ!ビジネスコラム第72回 商談の続きもWebで!営業もWeb会議の時代へ 】

さあ、GWも残りわずか。
GW中はなんだかんだと充実したラーメンライフをエンジョイしていたリーダー小池です。
前半をこってり系で過ごし、一度、カップヌードルというインターバルを挟んで、後半はあっさり系で攻める。

まだ、まだ終わらんぞ。GW。

でもGWが終わらないと、いまココの担当ずっと私なんですよね。
GWを名残り惜しみつつ、ちょっとは仕事も懐かしい私が選んだいまココネタはこちらです。

営業もウェブ会議システムで、の時代がくる?

企業の働き方改革を支援するブイキューブは、企業の営業部分に特化した「ウェブ会議システム」の提供を始めました。

ウェブブラウザー上で高速通信を可能とする「WebRTC」システムを採用しており、ひとつの画面上で、話し相手や相談相手の映像のほか、会議で使用する資料なども同時に共有することが可能となります。

つまり、このシステムを使うと、電話で商談しながら、パソコン画面上で相手の顔を見て商談ができてしまうのです。

しかも、専用のURLでシステム未導入の営業先とも会話ができるので、オフィスの中だけでなく、出先などでも自在に営業活動が実現できます。

この「V-CUBEセールスプラス」と名付けられたシステムは1アカウントにつき9800円。

9月をめどに企業の営業支援システム(SFA)や顧客情報管理(CRM)と連携させて、営業履歴や分析機能も追加する予定とのことです。

いやちょっと、これ便利ですね。
さすがにラーメン屋に並びながらや、ラーメン食べながらは無理ですが、テレワークで営業とかも夢ではなくなるかも、と感じます。

働き方を変えるなら、システムを変える。

「あ、これでも働けるんだ」

そう思える働き方がこれからどんどん増えていきそうな気がしますね。

でもまずは、GW明けの出勤に備えます。
またお会いしましょう。小池でした。

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————