企業におけるマネージャーの仕事と役割とは

企業には様々な役職があります。
大きな企業になればなるほど役職が多く、その役職がどのような仕事をするのかと疑問を持つ方もいるでしょう。
昔からある役職である課長や部長はともかく、カタカナ名の役職ははっきり分からないという人も多いのではないでしょうか。

カタカナ名の役職の中に、マネージャーというものがあります。
マネージャーは管理者、局長、部長などいくつもの意味がありますが、
会社によって位置づけが変わってくる役職でもあります。
ではこのマネージャーはどのような仕事をし、どのような役割があるのでしょうか?

統括、管理

上記にある意味の中に管理者があるように、組織の統括や管理というのは、
マネージャーにとって最低下の仕事となります。
マネージャーは単体ではなく、組織で動く場合のトップとなる場合がほとんどなので、
その組織を統括し、管理をしなければなりません。

部下の育成

組織で動く中で、その組織のレベルを上げるためにも、
組織の中にいる自分の部下を育成するという事も重要な役割です。
しっかりと指導し育成をすることでより難易度の高い仕事をすることができ、
マネージャーとしての評価も上がるのです。

意思決定

自分がトップで動いている組織をどういった方向に進ませるのかという意思決定をする必要もあります。
マネージャーが優柔不断で決定することができなければ、
組織はどの方向に進めばいいのか分からずに何一つ成果を上げることはできません。
マネージャーがしっかりと意思決定をし、組織を誘導するという役割は無くてはならないものです。

責任

組織を主導し、その組織の方向性などを意思決定することができるという事は、
その組織が出した結果について責任を取るという事でもあります。
責任をしっかりと取ることのできるトップがいなければ、その組織に属している人は安心して付いてくる事はできません。

稀に失敗は部下のせいにし、成果は自分の手柄にするというトップがいますが、
そういう人はマネージャーとしては失格なのです。
部下の失敗も自分が被り、それを基にして部下を育成するというのがマネージャーとしてあるべき姿なのです。

このようにマネージャーは自分で決める権限を持つと同時に、大きな責任を持つポジションでもあります。
人により様々だとは思いますが、権限と責任を持って自分でやりたい事をしたい人にとっては魅力的な役職と言えるでしょう。
マネージャーの役割についてもう少し詳しく知りたい方は、セミナーを受講すると良いでしょう。

>>>最新のマネジメント・リーダーシップセミナー情報はこちらから

>>>経営に関する他の最新のセミナー情報はこちらから