企業におけるコンプライアンスの重要性とは

現代社会の企業ではただ会社を経営すればよ良いのではなく、
「コンプライアンス」をいかに重要視しているのか外部へアピールしなければならない時代となっています。
企業におけるコンプライアンスの重要性について見てゆきましょう。

コンプライアンスの定義とは

コンプライアンスとは「法令遵守」を意味します。
社会の最も基本的なルールである法律や社会良識に沿った企業活動を行うのは、企業としてごく当たり前の事です。

そのコンプライアンスを企業で守るつもりでも、
社員一人一人にその気持ちがなければいつ社内で法令違反が出てしまうかわかりません。
そのためにも社内規律や業務マニュアルなど幅広い規律を確立して、
社内での「コンプライアンス体制」を整える必要性があるのです。

企業におけるコンプライアンスの重要性とは

企業がコンプライアンスの重要性を掲げる場合、ただ法律を守っているだけではなく、
法律を守ろうとする精神や、社会良識もきちんと理解した上で遵守しているという事を周囲にアピールする事ができます。

そのためにも社内規則や業務マニュアルなども整備して、企業全体での意識統一を図ります。
コンプライアンスを遵守するためそこまでする理由は「社会的信頼を失わないため」でもあります。
今の時代、企業の中の個人が、または企業の人間の一部が規律に違反して罪に問われた場合、
インターネットなどのニュースや口コミであっという間に世間に広がり、
「企業の不祥事」としてイメージが著しくダウンする恐れがあるからです。

信頼の失墜した企業は、生産の中止や活動の自粛、企業名の変更などを余儀なくされる事例もあります。
このように企業におけるコンプライアンスとは時として企業の運命さえも左右してしまいます。

企業のコンプライアンスを強化するには?

コンプライアンスの重要性を企業内の一部で声を上げても、
企業の上層部にその意思がなければコンプライアンスの考えは全く生かされません。

中では業界全体で倫理観が麻痺しているケースもあり、
利益重視の運営方法や社内の一部の人間だけが不当利益を得るような状況など、
悪しき風習があってもそれを指摘する機能が全くない場合はいざ事件が起こると次々と問題が発覚し、
深刻な社会問題へ発展する可能性もあります。

コンプライアンスを強化する場合、まず企業の倫理観を正し、
社員への徹底した研修などで根気よく浸透させてゆく必要があります。
社内でコンプライアンスの重要性が理解されればおのずと個人の法律遵守の意識も高まり、
結果としてコンプライアンスの強化へと繋がります。
こまめに研修やセミナーを開催してコンプライアンスに対する意識統一を図りましょう。

>>>最新の法務/コンプライアンス/契約書セミナー情報はこちらから

>>>その他のリスクマネジメントに関する最新のセミナー情報はこちらから