【いまココ見とけ!ビジネスコラム第63回 健康なお肌は健全なメンタルから スキンケアに役立つかもしれない「自律訓練法」とは?】

こんにちは。
そういえば3月5日に「今日は3号の日ですね」というLINEをもらったワタナベ3号です。
それを言うなら珊瑚の日ですよ。リーダー(苦笑)

こんな風に、年度末の繁忙や季節の変わり目、上司からのいたずらなどで、ストレスが溜まってしまう人も多いのではないでしょうか?
うちの妻も、この季節はメイクの乗りが良くない、なんてことを言っていました。

気持ちの疲れやストレスは持ち越さないに限ります。
そんな私が見つけたいまココニュースがこちらです。

スキンケアに役立つかも、「自律神経訓練法」って何?

「自律訓練療法」はスポーツ選手などがよく利用する心身医学療法のひとつです。
内面の不安の軽減や疲労回復、ストレス緩和など期待できるとされていますが、この度、花王がこの「自立訓練療法」の要素を取り入れた、スキンケア手法を考案したそうです。

40代~50代の女性13人に対して8週間、自律訓練法を取り入れたスキンケアを実施したところ、自律訓練法を取り入れたスキンケアをしなかった16人と比較して、肌の細かさであるキメ形状の悪化が抑制されることを確認したとのことです。

また「冷水につけた後の皮膚温回復率」も増加傾向が見られたと、記事には記されています。

この研究の共同研究者である、筑波大学の坂入教授は「スキンケアを心も体もいい状態にする行為にすべく、自律訓練法をうまく活用してもらいたい」と語ります。

気の持ちよう、という言葉もありますが、気分が明るいと、体も軽く、体調もいいように感じる事があるので、お肌にもなんらかの効果があるのでしょうね。
ちょっとこの記事を妻にも勧めてみたいと思います。

…まずその前に、ストレス軽減のためのサポートとして、おいしいスイーツでも買って帰ろうかな。
何よりもストレスがないことが一番ですからね。

メンタルもお肌も、そして家庭も大切に。
ワタナベ3号でした。

 

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————