【いまココ見とけ!ビジネスコラム第61回 2020年に向けてのインバウンド対応 京成上野が目指す「訪日外国人にやさしい」駅】

ハローみなさま♪
ご機嫌いかがでしょうか?
いまココ紅一点いのりんです!
今週末はリーダーが「いまココチームでお花見に行くぞ」と張り切っていて、さっそく場所取り係のオパオパさんがアップを始めています(笑)

食べ物は持ち寄りだそうですけど、ウチのチームの男子ども、NYでブームのサルサメヒカーナ出したら、

「いのりんが必殺技を出した!」

とか言いそうですね。
まあ、言うのはリーダーとオパオパさんですけれど。
そういや、3号さんは割と横文字の料理とかスイーツの前知ってるんですよね。侮れない(笑)

面白そうだから横文字の料理、いろいろ持ち込んじゃお♪

そんな私が気になったいまココニュースがこちらです!

京成上野駅が訪日外国人に優しいリニューアル

成田空港駅から直通の、京成スカイライナーが乗り入れる京成上野駅は、いつでも外国人観光客でにぎわっています。

そんな京成上野駅がこの度、改装工事を完了し3/19にリニューアルオープンしたそうです。

リニューアル後は、観光情報センターの設置や、外貨両替店の改装、手荷物預かり所の新設など、訪日外国人観光客利用者に対応するための機能を拡充した、との事です。

私、しょっちゅう道を聞かれてしまう体質で、まさにこの京成上野駅で、立て続けに3組の訪日外国人から道を聞かれたことがあります(苦笑)

そんな中で観光情報センターの設置は、訪日外国人にとっても、上野駅が超ウエルカム状態に見えて喜ばしい状況ではないでしょうか?

特に、電車の行先表示が多言語対応になるのは便利だと思います。

私も乗り継ぎを聞かれた時、押上線やら金町せんやら、京急線やらで、路線図を見て説明しても通じないことがあり、最終的には、駅員さんの所にご案内するカンジになっています。

…ちょっと話が逸れましたね。

このリニューアル工事は2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けた準備の一環だそうで、リニューアル式典では、京成電鉄の小林社長が、

「京成上野駅はコンパクトでありながら、あらゆる人の利便に供する施設になった。上野のにぎわいづくりに貢献していきたい」

とあいさつしたとのことです。

これからぞくぞく訪れるインバウンドの波に対応しきれるよう、私も英会話や国際文化などで自分を磨かないと、ですね!

まずは、NYで最先端のサラダとスイーツを探しに、デパ地下でアンテナを巡らせてきます!

それではまた!

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————