いまココ見とけ!ビジネスコラム第31回 「廃材が乙女心を掴むかも?自動車用シート素材がバッグや小物に大変身!」

もうすぐクリスマス!
先日、忘年会帰りに同期の子と駅近くのイルミネーションに目をキラキラさせたいのりんです♪

あー、どこかにイケメンのサンタ、落ちてませんかね?
今年も残念ながらセルフサンタで「自分にご褒美コース」になりそうですが、それはそれで探し甲斐があるってもんです!

そんな私がピーンと来たいまココニュースはこちらです。

車用シートの廃材がバッグに変身!

まず、車用のシートがバッグの素材になる、という点でびっくり。
どんなニュースか解説致しますね!

自動車事業向けの内外装品の裁断や製法加工、プラスチック製品の製造、組み立てを主力事業としている「湯沢AI(群馬県大泉町)」では、自動車用シート素材を使ったバッグやスリッパなどの商品の試作に乗り出したそうです。

今後は自社のウェブサイトでの販売を視野に入れながら、デザイン、機能性などの改良に取り組み、自社ブランドとして本格展開を目指します。

湯沢AIが、なぜこのような新規事業を始めたかと言うと、社内の縫製技術と、廃棄処分している材料を有効活用させる事が目的との事で、これまで縫製部品として手掛けているヘッドレストは、材料の合皮の一部を廃棄するケースもあるとか。

合皮は撥水性や耐久性に優れているので、バッグやリュック、小物入れなどの生活用品として販売することで、収益性の向上にもつなげたい狙いがあるそうです。

へ~。

確かに撥水性のあるバッグは欲しいと思いますね。
色合いもシックなので通勤用にもできそうですし。
発売が始まったら絶対欲しいです♪

廃材利用は珍しい言葉ではありませんが「この素材がこの製品に?」というマッチングの可能性はきっとまだまだどこかに隠れて居そうですね。私のまだ見ぬサンタさんのように(笑)

今年もクリスマスも女子会ではじけようっと♪
それでは皆様、よい休日を~。

———————

新しい発見!うまくビジネスに生かすには?

>>新事業開発・新商品開発の進め方セミナー[基礎編] 【東京開催】

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————