いまココ見とけ!ビジネスコラム第27回ネットは好みを知っている?「なんかイイカンジ」のお店選びはこう変わる!

「いまココ」をご覧のみなさま、お疲れ様です!
いのりんです♪

今年は忘年会の幹事をやらないといけなくて、先月からお店選びに頭を悩ませています。
課の忘年会、チームの忘年会、同期の女子会…なんでこんな引き受けてしまったのか、先月の下旬ぐらいは、毎日予約サイトを眺めてため息をついています(笑)

そんな私が気になったいまココネタはこちらです♪

“意外と好みの”店を提案 慶応大が開発したシステムとは?

慶応義塾大学理工学部が、ユーザーの好みに合わせながら、今まで気づかなかった意外な飲食店の発見に繋がる推薦システムを開発したとのこと。

通常、ネットでお店を検索すると、アクセスしたお店がピックアップされますが、その情報から派生した広範囲の情報源によるお店情報が取得できる、というのです。

この仕組みを利用して、ユーザーの好みに合わせた選別条件を入力すると、「思わず足を運びたくなる飲食店」を推薦してくれるそうです。

やだ。これちょっと先月の下旬あたりに欲しかった情報ですね。

ユーザー対お店情報だけの1:1のやりとりでなく、ユーザーと同じ店を訪問した別ユーザーが、行く別のお店など、相違点となる情報に着目。同じお店を選択したユーザーは好みが似ている、という事ですものね。

こうすることで、自分がいままでチョイスしなかったお店情報が目の間に飛び込んでくる、というわけですか。
聞けば聞く程、11月下旬ごろに欲しかった情報だな~><

このシステムは現在慶大日吉キャンパス付近の飲食を対象とし、PCからのアクセスのみですが、いずれはスマートフォンのアプリなどの適用も視野に入れているそうです。

はやく実装されて、来年の今頃には幹事業がラクになっているといいな~。 …って、私、来年も幹事引き受ける気?
気を取り直して、まずは部署内の忘年会をこなしてきます!
今日は飲むゾー!
いのりんでした♪

———————

「新しいもの」はたくさんの人の経験と技術から生まれます
>>多様な知識を統合する技術の学習と実践の講座:デザインレビュー

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————