いまココ見とけ!ビジネスコラム第16回「乙女はコラボ商品に弱いんです><」

【いまココ第16回/今日のいまココネタはコチラ↓】

阪急百貨店、食品コラボ続々 今度はオタフクとあの味…

いまココをご覧のみなさまこんにちは!いまココ紅一点と言えば、私、いのりんです!
食欲の秋真っ盛り。いつも心に体重計を忍ばせていても、このシーズンだけは食べても許されるんじゃないかと、デスクの引き出しには小腹対策としてビスコとチョコボールを常備しています♪

リーダーからは「え。いのりん、こないだまでは「夏バテ対策で食べなくちゃ」って言ってなかった?」と言われましたが、乙女の事情なんていつでも変わるものですよ!

そんな腹ペコ女子の私が気になった「いまココニュース」はこちらです。

~阪急百貨店、食品コラボ続々 今度はオタフクとあの味…~

阪急百貨店うめだ本店(大阪市)が12/5から広島市のオタフクソースと共同開発した「お好み焼き」を売り出すそうです!

なんでも、野菜を混ぜ込んだお好み焼き生地に焼いたうどんや中華そばでオタフクの「お好みソース」を挟んだ、バーガー感覚の新しいお好み焼きなんですって。

本場大阪のお好み焼きに広島のオタフクソース? 何それ食べたい!しかも価格は220円~270円?超お得じゃないですか!

…なんて思ってしまった私は、開発者さんの思うツボ(笑)
なんでもこの商品は「誰もが知るメーカーと組む事で話題を作り、その話題の品を買ってもらい、広めてもらう循環を狙ってきた」商品だというのです。

これまでも、亀田製菓とコラボした「ハッピーターンズ」や江崎グリコとコラボした高級ポッキー「バトンドール」など、年に1回のペースで開発し、11品目もの「新しい商品」を生み出してきているとの事。中にはロングランとなっている商品もあるとか。

確かに、普段食べている駄菓子が、有名百貨店とコラボして高級品を開発した、と聞いて「何それ食べたい!」と思わない女子はいないはず。

現に「ハッピーターンズ」は大阪土産の定番品として名をはせた他、通販で購入することも可能です。

…ってことは美味しいってコトですよね!ますます気になる!

阪急百貨店とのコラボ商品は、阪急百貨店側での話題性が高いばかりでなく、「自社の商品を見直して新商品を開発する好機になっている」と普段消費者側と接点のないメーカーサイドにもメリットがあるそうです。

なるほど。阪急百貨店も老舗ですが、コラボするメーカーも昔から知られているメーカーばかり。

その二つの要素が合わさって、思いもしない新商品のヒントが生まれるなら是非続けてほしい企画ですね!

ではこの辺で失礼しまして、話題の「ハッピーターンズ」をポチって参ります。
いのりんでした♪

———————
>>情報収集力・商品企画力強化セミナー[基礎編] 【東京開催】
———————
>>ビジネスクラスセミナー
———————
>>元記事
———————