システム運用と保守の違いについて

どのような業種でもシステムに頼っている比重が大きくなってきています。
適切にシステムを運用、保守することがよりビジネスを便利、安全、快適にしてくれています。

システム運用とは

システム運用とよくいいますが、具体的にどのようなことをしているのでしょうか。
システム運用とは日々システムを動かすことを意味しています。

さまざまな場面でIT化がすすめんだことによりビジネスでもあらゆる場面でシステム化がすすめんでいます。
そしてシステムが適切に作動するからこそ問題なく仕事をすすめられているのです。

システム運用とはシステムの大元になるサーバーを起動、停止する、予め時間を決めておいてデータをバックアップするなど、毎日決められたスケジュールに従ってシステムを動かしていくのです。

システムを円滑に運用するためにはシステムの監視が欠かせません。
システムの状態を常に把握して万が一トラブルや問題が起こったときは、すぐに問題を解消して適切なサービスを維持できるように努めるのです。

システム保守とは

システム運用がシステムを動かすのに対して、システム保守はシステムを必要に応じて改修する、調整や修理を行う作業のことをいいます。

たとえばシステムにバグなどが見つかった場合は、それが後にトラブルになる危険性が出てきますので、すぐにシステムの改修が必要になります。

またサーバーの機器を交換する、故障などのトラブル対応も全てシステム保守に含まれています。

システム運用とシステム保守の違い

運用と保守の大きな違いはシステムに対して変更を加えるかどうかになります。
運用は適切にシステムを動かすことですが、保守になると必要に応じてシステム自体に修正を加える必要が出てきます。

どちらも安全にシステムを使っていく上で欠かせない作業となります。
システムを担当する部門が会社内にある場合は運用部門と保守部門の役割を明確化して、必要に応じて連携していくことがシステム運用では欠かせない重要事項になります。

システム運用に関するセミナーも多数開催されていますので、今後のためにも参加しておくことをおすすめします。

>>>最新の運用管理システムセミナー情報はこちらから

>>>その他のITに関する最新のセミナー情報はこちらから