【いまココ見とけ!ビジネスコラム第65回 中古建機売買市場もスマート化 ノウハウがなくても鑑定ができるアプリとは?】

建設機械大好きオパオパです!
建設中のビルから見える色とりどりのクレーン、街中を四輪で走り抜けるパワーショベル、駅などの特殊な施設で使う、よくわからないけどカッコイイ重機、どれもこれも、ついうっとり眺めてしまいます。

もちろん、うっかり買ってしまうトミカは重機ばかりです!
そんな私が目についたいまココニュースはこちら!

スマホで簡単鑑定!中古建機の売買促進

中古建設機械の売買を支援するインターネットサービスを展開しているSORABITOは、建設機械の専門的な知識がなくても、中古建機の鑑定が簡便にできるスマートフォン向けのアプリケーションを開発しました。
月内にアップルの配信基盤で無料で提供する予定とのこと。

建設機械の中古市場って一般的になじみはありませんが、鑑定アプリが作られるくらい活発なんですね。

気になる鑑定の仕方はこうです。
アプリに売却したいと考えている建機の基本情報と、ガイダンスに従った動画・写真撮影の、建機の状態に関する情報を入力するだけ。
これらの情報から、アプリが建機の鑑定をしてくれるそうです。

このアプリでは写真撮影が必要となりますが、この撮影を簡便化させるため、動画を自動分解できる独自技術を持ったアジェンシアという会社と協業しています。

なんでも、機械の外観の動画を、自動的に静止画に分割する機能だとかで、この技術を使えば一分の動画撮影だけで済むそうです。
これ、何気にすごい技術ですね。

中古建機売買市場では、以前から商品の情報が不十分なためにトラブルになるケースがありました。SORABITOの青木代表はアプリの開発について「自社の成長よりも中古建機の安心で安全な環境を整えたい」と述べているそうです。

目利きがなくても優れた技術で誰でも手軽に使えるツールでトラブルが防げるなら、市場の安定化にもつながりますし、すごく良い取り組みですね。

ちょっと中古建機の売買市場が気になったので、のぞいてみようかな。
もちろん、買えませんけど(笑)

今日もどこかで重機に見とれてる、オパオパでした!

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————