【いまココ見とけ!ビジネスクラスセミナー第45回「働きすぎても気づかれない? 残業の法規制を知らない中小企業が「4割」も!】

みなさんお疲れ様です!
カラカラ天気続きで、乾燥肌に悩む、いのりんです!
私たち女子がパックだ保湿だと毎晩スキンケアを欠かせないのに、男性陣はどうして何もしなくても平気なんでしょうね?

リーダーなんて「え、ハンドクリームで顔ぬっちゃダメなの?」なんて言ってましたからね。
それでチーム内で一番肌白いんですよ。ちょっとびっくりです。

あ、あまりこんな話で行数割いていると残業になっちゃう!
さ、お仕事お仕事。
そんな私が気になった今日のいまココニュースがこちらです!

残業の法規制、中小企業の4割が「知らない」

4月から順次施行される「働き方改革法」に盛り込まれた「時間外労働の上限規制について」調査をしたところ、なんと4割の中小企業「知らない」と回答したことが分かりました。

調査内容をよく見ると「時間外労働の上限規制」を「知らない」企業が39.8%、というだけでなく「年次有給休暇の取得義務化」を「知らない」企業が24.3%、「同一労働、同一賃金」を「知らない」企業が47.8%に上がっているそうです。

調査を行った日商では「法律の更なる周知が必要だ」と危機感を募らせているそうですが、まったくもってその通りだと思います。

残業が当たり前で、有給が取れない、正社員と派遣の格差がひどすぎる、というのは、周りからも良く聞く話です。

「働き方改革」が施行されると言っても、今自分が働いている会社で、この環境で、本当に改革がされるのか、疑問に思っている人がほとんどではないでしょうか?

法だけ変わっても、企業体質を変えなければ、改革にはならないですよね。

「知らない」という事実をもっと「知って」もらって、社会全体で意識改革していく必要があるのでは、思います。

特に女性は、家庭の事情や家族の都合などで、残業ができない、急な休みが必要だという事があるので、働きやすい環境にるための「働き方改革」を期待したいです。

ちょっと真面目な話をした、いのりんでした!

ではみなさん、お疲れ様です!お先失礼します!

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————