【いまココ見とけ!ビジネスコラム第38回 はぐれバーチャル人情派? 「中の人」に相談できるバーチャル店舗の投資相談】

こんにちは。初詣に行った近所の神社で「三番中吉」を引き当てたワタナベ3号です。

おみくじに色々見透かされてますね。私(笑)

きっと神様も温かく見守って下さると信じて、今日のいまココネタをご紹介します。

 

ネットより手厚く対面より手軽「バーチャル店舗で投資相談」の実力

三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、インターネット証券などの台頭によって激しくなった富裕層顧客の争奪戦に打ち勝つべくメールやチャットなどで投資相談を受けるバーチャル店舗「MUFGテラス」をスタートしました。

まずはマーケット情報をメールや自動チャットで案内をする「マーケットAI」で対応し、高度な質問になると「フィンシェルジュ」と呼ばれる有人チャットで対応するそうです。

このフィンシェルジュは複数のオペレーターが担当しているとの事で、それぞれに出身地や誕生日、好きな食べ物や言葉、モットーなどの個性があるそうです。

…なんだか「いまココ」のコラムみたいですね(笑)

「ネット証券より手厚く、対面よりも手軽に」をコンセプトとしているバーチャル店舗は店舗数の少ないエリアなどもカバーできるというメリットもあり、今後どこまで新しい顧客を伸ばせるかが注目されています。

「投資」と聞くと身構えてしまいますが、対面よりも気軽にWebで、Webで物足りない部分は「中の人」、すなわちフィンシェルジュに聞く、この段階的な問合せが投資をより身近なものにしてくれるのかもしれません。

まあ、私の場合は妻にしっかりと財布を握られてしまっていますので、冒険はできませんが(苦笑)

それでは皆さま、本年もよろしくお願いします!
ワタナベ3号でした。

———————
【いまココおすすめセミナーCheck!】
>>「お金を知る」にはセミナーから!金融系セミナーはいかがです?

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————