いまココ見とけ!ビジネスコラム第34回「”声かけくん”でリマインド。身近な声が「行動」を呼び覚ます」

どうも!仕事納めを目前とし、すでにトイレ以外はこたつから出なくても済むゲーム環境を整えているオパオパです!
実家にも帰らないわけではいのですが、

「この子は本当にゲームばっかりして…」

母親から毎年同じような事を言われ、全く反省せずに餅食って帰るだけなので、今年はお小言を回避するため、家で思いきりゴロゴロしたいというのが本音です。

ゴロゴロ、というよりは、ゴロゴロしながらゲーム、ですね。
そんな私が気になったいまココネタをご紹介します。

「忘れてた…」身近な人の声で防ぐ

人は「物忘れ」の状態になると、薬の飲み忘れなどはもちろん、戸締り忘れなどが多くなり、独居老人などの場合は心配事が付きません。そんな「物忘れ」の強い味方となるアイテムが開発されたそうです。

藤田医科大学と第一システムエンジニアリングは、物忘れ防止補助機器「声かけくん」を開発しました。

この「声かけくん」、身近な人の声の録音データを、薬の時間や通院時間などに再生して、飲み忘れや通院忘れなどをリマインドします。

また、日常生活の中のゴミ出しや外出など一週間の予定をひと目で確認することができるので、ユーザーが自発的に用事を意識して行動する効果が期待されているとの事です。

このように高齢者に行動を意識させることは、健康寿命の延びにもつながるそうで、かなり期待の持てるアイテムですね。

確かに、親が叱る事とか、常日頃から言われている事ってなんかこう、忘れずに覚えているものですし(笑)
まあ私の場合、なんぼ叱られてもゲームだけはやめなかったわけですが(苦笑)

気になる「声かけくん」のお値段は約7万円。レンタルだと月約3000円で利用することができるそうです。

介護機器店などで取り扱っているそうですので、気になる方は是非チェックしてみてください。

やっぱり今年も1日ぐらいは親に叱られに行きますかね。
それでは皆様、またお会いしましょう!

———————

ヘルスケアの未来を一緒に考えましょう!

>>ヘルスケアビジネス 近未来予測とドコモの事業

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————