いまココ見とけ!ビジネスコラム第26回「こいつはマジだぜ!”全国製造業コマ大戦”は製造業者のやる気スイッチ」

ガサガサの手でこんにちは。
今日はハンドクリームを忘れたリーダー小池です。
こう見えて私、乾燥肌なんです。オパオパさんは敏感肌で、3号さんはサメ肌。いのりんは姉御肌。
という、チームの肌事情はさて置いて。

チームで仕事をしているからこそ、お互いに切磋琢磨してスキルアップしたいところですね。

ここはリーダーである私がなんとかしないと、なんて思っていた所に、こんなニュースが目にとびこんできました。
今日の「いまココネタ」はこちらです。

製造業が火花を散らす”コマ大戦”で若手を育成

群馬県桐生市にある、自動車のステアリングなどを製造する正田製作所は、地元で開催される「全日本製造業コマ大戦 桐生場所」に向けて、社内で出場チームを組み、特訓に励んでいるそうです。

ニュースで目を引いた「全日本製造業コマ大戦」。実は私、テレビで一度観た事があります。

大会規定の直径2センチメートル、高さ6センチメートルコマを作るために、製造業者の意地とプライドをかけて技術のすべてを注ぐ姿に、何かしら熱いものを感じました。

桐生場所に挑む正田製作所も例外ではなく、熟練技能者チームと若手チームの2チームを編成し、前大会でのベスト8以上の成績を目指して、社内で特訓を重ねていたとの事。

コマ大戦への参戦することは、モノづくりのプロセスに必要な「企画、開発、生産、評価」を技術に応用する事ができる他、材料の選択や形状の最適化、規定通りに回るか否かの解析など工夫の余地などもあるため、自然と競争心が湧き、チームワークが育まれるので人材育成の場としてとても意義のあるものとなっています。

しかも勝てば達成感も味わえ、コマを作り上げる過程で技術的向上も見込める。
製造業者にとってはまさに「チームの成長の場」としてうってつけなのではないでしょうか。

我々チームは製造業ではありませんが、コマ大戦の例を見習い、年末に向け、何かこう、ワーっとオオーっとチーム一丸となって頑張れる企画でも立てられたらいいな、思いました。

…この時点で具体案が全く浮かばないので、まずはリーダーの私からなんとかしないといけません(笑)

常に成長したい気持ちは、己の伸びしろだと信じているる小池がお伝えしました。

———————

チームワークってやっぱり大切。
「成果を上げるチーム」にしませんか?
>>メンバーシップとチームワーク

———————

>>セミナーをお探しならココ見てチェック↓ビジネスクラスセミナー

———————

>>元記事

———————