いまココ見とけ!ビジネスコラム第7回「クリスマスケーキの断面図には乙女の夢とロマンが詰まっています♪」

【いまココ第7回/今日のいまココネタはこちら!↓】

「ケーキの断面図」今年もやります! 半年前から準備、伊勢丹新宿店バイヤーに聞く パティシエ直筆文も紹介

みなさんこんにちは♪
今日の「いまココ」担当、いのりんです。いまココチームの紅一点として今回からコラム担当に加わります♪
リーダーの小池からは、

「ラーメンやゲームの話ばかりでは今のビジネス社会は生きられない。ここらで一つ、女性らしい柔軟な感性を生かしてイケてるトレンドを発信してほしい!ラーメンおごるから」

と、ラーメンミーティング…じゃなかった、ランチミーティングで背中を押されたので、リーダーの期待に応えるべくがんばります!
ではさっそく、私が気になった「いまココ」ニュースをご紹介します♪

~「ケーキの断面図」今年もやります! 半年前から準備、伊勢丹新宿店バイヤーに聞く パティシエ直筆文も紹介~

今年もあっという間にクリスマスの話題がトレンド入りする季節となりましたね。去年も私を含む多くの女子の心をトリコにした伊勢丹新宿店の「ケーキの断面図」が今年もお目見えです♪
去年よりもさらにパワーアップを図り、目指したのは「親切な断面図」だそうです。
例えば装飾部分が「食べても大丈夫か」が分かるように詳細を記し、食べられない部分は表記しないなどメリハリをつけたり、断面図のイラストに立体感を出して「おいしそうなイメージ」を伝えやすくしたり、フランス語由来の単語の意味を掲載したりするなど「お客さまが大切な時間を笑顔で過ごす」ための工夫や気遣いをそこかしこに感じました。

さらに44種類全部のケーキに、今年のクリスマスケーキのテーマである『エネルジ・ド・ノスタルジ~前に進む力』にちなんだ、パティシエ直筆のメッセージが添えられているとの事です。
去年見てもスゴイ!と思いましたが、さらに分かりやすく進化しているところに担当者さんの情熱を感じます。

こんな風に紹介してもらう事により、消費者は「心から欲しい」と思えるケーキに出会えるわけですし、ケーキを通してパティシエさんの情熱もダイレクトに伝える事ができる。
伊勢丹新宿店の取り組みは生産者と消費者、双方をハッピーにする素敵なクリスマスギフトではないでしょうか?

ではこれから、クリスマスに向けての重要案件としてケーキ断面図を見ながらセルフコーチングに入ります♪みなさんまた!

———————
>>消費者心理・行動の理解によるマーケティング力向上セミナー【東京開催】
———————
>>ビジネスクラスセミナー
———————
>>元記事
———————