<機械学習で何ができるのか?【2】> 機械学習で「できること」とは?機械学習をビジネスへ生かすためのヒント

AI(人工知能)が誕生して60年余り。第一次、第二次とブームを巻き起こしながら、現在第三次AIブームを迎えています。この第三次AIブームは、「機械学習」によるAIの急成長が関係していると言われ、あらゆる分野で、機械学習によるAIが活用されています。機械学習は、AIにどのような進化をもたらしたのでしょうか?機械学習で「できること」と「機械学習でできることの具体例」、そして「機械学習」をビジネスへ活用するヒントなどを解説します。

 

「機械学習」ができること

「機械学習」は、人間がAI(人工知能)に機械学習を行うために必要な分析データの特徴を定量化した数値、「特微量」を教え、繰り返し学習させ物事やルールを理解させる方法です。機械学習では、主に以下のようなことを得意とします。

●音声認識
「音声認識」とは、AIが人間の声や音などを認識する技術です。

●画像認識
「画像認識」とは、AIが画像や動画から人の顔や文字を認識する技術です。

●自然言語認識
人が、日常的に使う言葉や会話を「自然言語」と言います。「自然言語認識」は、人の言葉をAIに認識させる技術です。

●異常検知
「異常検知」は、機械に取り付けられたセンサーで、危険や異常を検知する技術です。

 

「機械学習ができること」の具体例

実際に機械学習をしたAIは、どのような分野で活用されているのでしょうか。その具体例をご紹介します。

●情報セキュリティでの活用
コンピューターウィルスや、パソコンに有害なプログラムなど、悪意のあるソフトウェア「マルウェア」をAIに学習させることで、未知のマルウェアを発見することが可能となります。また迷惑メール対策などにも、機械学習が活用されています。

●顔認識・顔検出
AIに数百枚のデジタル画像データを覚えさせることで、特定の顔の画像だけフォルダ別にわける、大量の画像から特定の顔画像を検出することが、可能となります。身近なところでは、SNS上での、本人と画像をリンクさせる「タグ付け」などで活用されています。

●医療データに基づく診断
医療の現場も「機械学習」が、活用されています。レントゲン画像、CT画像、血液検査データ、病気の症例など、膨大な患者の医療データをAIに学習させることで、診断プロセスの合理化や、診断の判断材料になるなど、医師の負担軽減に役立っています。

●製造現場で機械の異常や不良品の検知
製造の現場では、AIによる機械学習で、機械の異常検知や、不良品の検知などを実施します。こうすることで、工場の重大な事故を未然に防ぐことが可能です。また、製品データから売上の予測立案を算出し、生産計画を立てることも可能です。

●レコメンド機能による商品レコメーション
マーケティング分野では、ユーザーの購買行動がわかるECサイトのレコメンド機能が、活用されています。これにより、ユーザーが興味を持って購入しそうなものを識別し、おすすめ商品として購入を促す「商品レコメーション」ができるようになります。このような、多数のユーザーの行動パターンを学習したAIが、各ユーザーに適切な提案をする機能は、例えば、ウェブサイトの閲覧履歴からユーザーの興味や好みを見つけて、おすすめの記事を表示する機能などにも活用されています。

 

「機械学習」をビジネスに活用するためのヒント

多彩な手法があり、多様な可能性が見出せる機械学習ですが、ビジネスへ活用するためにはどうしたら良いでしょうか?

機械学習には、「決定木分析(ディジョン・ツリー)」「SVM(Support Vector Machine)」「ディープラーニング」などの手法があります。まずは、それぞれの分野の特性にあった手法で、分析データを整理し、把握する必要があります。そして、必ず「一定のゴール」を設けることを、お勧めします。

機械学習を取り入れることは、ゴールのない挑戦をし続けることになります。始める前に、まず、良い結果が出なかったことも想定した上で、期間、工数、精度を加味したゴールを設定し、プランとして共有することがポイントです。機械学習の決定も、SVMも、ディープラーニングも、第三次AIブームの追い風もあり、日々進化しています。常に、最新情報へのアップデートも必要となります。ゴールを設定しておかなければ、最新情報を追いかけつつ、具体的な精度も示せないまま、工数だけが浪費される恐れがあり、最終的にはとん挫しかねません。ある程度の精度を決め、短めのゴール設定をしながら、機械学習の進化ともに、取り組んでいく姿勢がポイントとなります。

AIの機械学習が進化するとどうなるのか。その未来の姿や活用方法は、セミナーで詳しく学習することができます。繰り返し学習するWebセミナーもお薦めです。専門家の話を聞いて、機械学習の用法や、ビジネスのヒント、機械学習をもっと詳しく知るためにも、ぜひセミナーを受講してみましょう。

>>>最新のビジネスセミナーを探すなら『ビジネスクラス・セミナー』
※サイトにアクセスしたら、フリーワード検索で「機械学習」と検索してください。

>>>WEBセミナーで受講したい方なら『Deliveru(デリバル)』
※サイトにアクセスしたら、フリーワード検索で「機械学習」と検索してください。

 

【参照情報】
NISSEN DIGITAL HUB
>>>人工知能における機械学習の役割とその進化

Data Refinement
>>>機械学習のビジネス化に必要なこと

AIreVOICE
>>>機械学習を用いた活用事例を知りもっと身近に

POSTD
>>>日常にある機械学習の応用例

Samurai Blog
>>>人工知能(AI)でできることは?逆にできないことと気になる需要も紹介