コミュニケーションは難しい?メリット・デメリットについて

人が生きていく上で、コミュニケーションは欠かせないものです。
しかし、コミュニケーションは難しいものなのでしょうか?

また、コミュニケーションのメリット・デメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?
それぞれ見ていきたいと思います。

コミュニケーションを取ることは難しいのか?

意図することが伝わらなかったり、相手の意図を正確に把握できなかったりすると、
コミュニケーションは難しいと感じることがあります。

これは、年齢や性別だけでなく、持っている知識や価値観、物事の捉え方、考え方などは人によって異なるため、必ずしも、自分の伝えたいことが相手にそのまま正確に伝えられたり、受け取った内容が本当に相手の伝えたいことであったりするとは限らないことが理由だと考えられます。

コミュニケーションのメリット

上手にコミュニケーションが取れると、相手に好感を持ってもらうことができます。
また、意思の疎通がうまく行けば、解ってもらえないストレスを無くすことができます。
さらに仕事上では、信頼性が増したり、効率良く仕事ができたり、仕事がやりやすくなったりするメリットもあります。

コミュニケーションのデメリット

ところかまわずコミュニケーションを取ったり、うわべだけのコミュニケーションであったりすると、軽い人に見られて信用してもらえなくなってしまうことがあります。

また、一方的にコミュニケーションを取り続けていると、相手に不快な印象を与えてしまうこともあります。
相手との関係性を作れないコミュニケーションは、かえってデメリットになってしまうこともあるようです。

このように、コミュニケーションには、メリットとデメリットがあるようです。
また、コミュニケーションは難しいと感じることもあるようです。

上手なコミュニケーションの取り方が学べるセミナーなどを受講してみると、コミュニケーションの難しさを克服できたり、デメリットを減らしてメリットを増やせるコミュニケーション術を身に付けられたりするかもしれません。

>>>最新のコミュニケーションスキル/NLP/コーチングセミナー情報はこちらから

>>>その他のビジネススキルに関する最新のセミナー情報はこちらから