コミュニケーションとチームワークの違いとは
仕事を円滑にすすめていくうえで欠かせないのがコミュニケーションやチームワークになります。
コミュニケーションやチームワークが具体的にどのようなものなのか、そしてその違いが何なのかを明確にしておくと役立ちます。
コミュニケーションとはどんなものか
私たちが日ごろ使っているコミュニケーションという言葉は、相手と意思疎通をとることですが、ビジネスの場面では少し異なる意味を持っています。
ネットやSNSの普及によって面と向かってコミュニケーションをとることを苦手としている方が少なくありません。
ビジネスでのコミュニケーションの基本は報告、連絡、相談になります。
それぞれの頭文字をとってほうれんそうと呼ばれることもあります。
仕事は一人ですすめるものではなく周りの社員と連携してすすめていきます。
自分が任せられた仕事がどの程度すすめんでいるかを周りやリーダーシップをとっている上司などに、連絡、報告、相談することでその情報を仕事に携わるスタッフが共有してより円滑に仕事がすすめられるようになるのです。
チームワークとはどんなものか
仕事に限らずスポーツでも音楽でも一つの目的を達成するために複数の人が力を合わせて物事を成し遂げることがあります。
仕事でも一人で全ての仕事を行うのではなく、周りのスタッフの協力があってこそこなせる仕事が多々あるのです。
ビジネスの場でのチームワークとは一つの目標に向かって、チーム全員が協力して各自任された仕事をこなしていくことです。
チームが一丸となって一つの仕事に向かって努力することで一人では成しえない大きなビジネスも成功に導くことが可能になります。
コミュニケーションとチームワークの違いとは
組織の中で仕事をしえいくうえで欠かせないコミュニケーションとチームワークですが、両者の違いは何でしょうか。
両者とも円滑に仕事をすすめるうえで欠かせない存在なのですが、コミュニケーションがチームワークを高める要素となっているのです。
コミュニケーションやチームワークについてより詳しく理解したいときはセミナーを受講すると役立ちます。