仕事におけるコミュニケーション能力(スキル)を向上させる方法とは

コミュニケーション能力とは人とかかわっていくうえでとても重要な能力ですよね。
特に仕事ではこのコミュニケーションがスムーズにとれるかは、周りからの評価にも大きく影響します。
ビジネススキルの中でも重要な位置に属するコミュニケーション能力。
この能力を向上させたい、どうすれば?という疑問について考えていきましょう。

そもそもコミュニケーションとは何か

「言葉のキャッチボールのこと」などと例えられることが多いですが
必ずしもコミュニケーションは言葉だけで行われるものではありません。
人は声のトーン、ジェスチャー、仕草などからも情報を得ます。

コミュニケーションの定義は様々ありますが、
話の内容や意見などをやり取りすることがコミュニケーションであると
今回は定義することにします。

なぜコミュニケーションがうまくいかないのか

・自分の話ばかり話し過ぎてしまう
・意見されていてもなんとなく肯定してしまう
・伝えるタイミングがわからない
・自分の意見をうまく伝えることができない
など、聞き手・話し手どちらにたってもうまくいかない理由は様々あります。

特に仕事の場では自分の意見を相手に伝える機会がとても多く、
時にはこちらの意見に理解を求め、賛同してもらうことが必要となります。
また、相手の要望をうまく聞きだすことができれば、
それに応じて適切な提案を示すことができるようになります。

コミュニケーション向上のためにできること

大前提として、
・仕事における知識を十分に養っておく
ということ。
知識がなければ聞いていても疑問や意見が生じることなく
ただ漠然と首を縦に振ることしかできず、会話の発展は見込めません。
そのほかにも
・相手の話をきちんと聞くこと
話から相手の望んでいることは何か、どのような意見を持っているのか、
きちんと情報を受け取ることに努めましょう。
・相手の言いたいことを引き出す
時にはこちらから情報を引き出していく必要があります。
こちらから適切な質問を投げかけるのです。
これができるようになるためには普段から何を伝えたいのか?
を意識して会話することが大切です。
また、相手のバックグラウンドが仕事では明確であることが多いので
それを考慮することでおのずと道筋が見えることもあります。
・一貫性、合理性のある意見を持つ
意見を伝える前に、自分の意見を自分の中ではっきりさせる必要があります。
自分の意見には矛盾はないか?またその意見の裏付けとなりえるデータがあるのか
などといった相手に突っ込まれてしまいそうな点はないか精査します。
自分がその意見を受けたらどう反応するかを考えることで、たとえば
もし質問が上がりそうと思うなら事前に回答を準備することができます。
・自分の意見を提案する(主張する)
前の事項で考えた意見を順序立てて伝えます。
一般に結論を先に提示し、理由を後に簡潔に説明することによって
理解されやすい話を作ることが可能になるでしょう。

総合して心がけること・注意することとは

相手にとって分かりやすいかどうか、という点がとても重要です。
それは聞き手であっても話し手であっても、です。
聞き手であれば、
私はちゃんとあなたの話を聞いているよ
と伝わるように、
相槌をうつ時には相手の言っていることをこちらから繰り返すことで
聞いてくれていると安心して話を続けてもらうことができます。

話し手であれば
相手によって言葉を選んだり(専門用語がどの程度理解できるかどうか?など)、
相手の話すテンポやテンションに合わせたりすることで
より理解を深めてもらうことができます。

コミュニケーションは訓練によってある程度向上させることができます。
人とかかわることで身に付くものであるため一人で学ぶのは大変です。
セミナーなど人を介して学ぶことでより吸収しやすくなるでしょう。

>>>最新のコミュニケーションスキル/NLP/コーチングセミナー情報はこちらから

>>>その他のビジネススキルに関する最新のセミナー情報はこちらから