製品ロードマップの書き方

製品ロードマップという言葉を聞いたことはあるでしょうか?
製品ロードマップはビジネスの場で使われることのある物です。
では、そもそも製品ロードマップとはどのような物なのでしょう。
また、どのような種類がありどのような書き方をされるものなのでしょうか?

製品ロードマップとは?

ロードマップという言葉は「工程表」という日本語にすると分かりやすいと思います。
製品ロードマップは、企業がどのような製品を開発するのかという事を時系列で表している物です。
製品ロードマップを見ることで、その業界のこの先の動向を予測することが出来るため、
専門家や投資家にとっては非常に重要な資料と言えるでしょう。

製品ロードマップの種類は?

ロードマップには様々な種類があります。
製品といっても、企業によって製品にするものが違うからです。

例えば科学技術を売りにしている企業であれば技術の進歩を示した「科学技術ロードマップ」。
売り上げ拡大などビジネス全体の伸びという目標を示したものは「ビジネスロードマップ」。
社員教育や塾経営、学校運営における目標を示したものは「学習教育ロードマップ」。
新製品の開発を目標に示しているものは「リリースロードマップ」となるのです。
それ以外にも「政策ロードマップ」や「ITロードマップ」などがあります。

製品ロードマップの書き方は?

ロードマップを作成する上でまず最初にしなければならないことが、
「問題点を明確化し、その先の何を目指すのかをはっきりする」という事です。

まず目標がはっきりしなければロードマップ自体の意味がなくなります。
その目標を達成するためには、現状何が問題でそれをどのように解決するのかをはっきりしなければいけません。

その次に考えるのが、「目標達成に至るまでにいくつかの段階に分けて小さな目標を作る」という事です。
ロードマップは数日で達成できるような物ではなく、将来的な目標までの工程表です。
その為、そこにたどり着くまでにいくつもの中間地点の目標を設定する必要があります。

そして中間目標を達成する為の方法を一つずつ考え、
ロードマップに示していけば最終的には一番大きな目標にたどり着くのです。

もちろんロードマップは作成するだけでは意味がありません。
ロードマップで作成した計画に基づいて行動していくことが重要なのです。

また、ロードマップ作成は非常に難しい作業になります。
この行動計画自体が間違っていれば、時間やお金など様々な物が無駄になってしまいます。
ロードマップ作製に関しては、ビジネスに関するセミナーなどで学ぶこともできます。

初めてロードマップを作成する際などは、セミナーなどで学ぶことでより実用的で実現可能なロードマップを作成することもできるでしょう。
独学ですることも素晴らしい事ですが、そういったセミナーを利用することも考えてみるとよいでしょう。

>>>最新の技術・研究セミナー情報はこちらから