営業に求められるITスキルとは

営業マンにとって、ITスキルは必要不可欠な時代になってきました。
どの程度のITスキルが必要なのかということは、
その営業マンが働いている企業がIT関連の企業かどうかということでも変わってきます。

企業ごとに必要なスキルも様々なため、これが必要!と断定はできませんが、
営業マンに求められるITスキルについて触れたいと思います。

IT企業に勤めていない営業マンに必要なITスキル

その営業マンが働いている企業がIT関連の企業でない場合、必要なスキルも非常に一般的な物になります。
ITスキルというほどのものでは無いかもしれませんが、
今では「文書作成」「表計算」「プレゼンテーション」などをパソコンソフトなどを使って行うことは当たり前になっています。
手書きの資料をお客様と話す際に使用するということは無くなっているといっても良いくらいでしょう。

また、連絡などもメールを使用する場合が多くなっています。
ただこれらはITスキルの本当の入り口といってもよいレベルで、パソコンを使いこなすといった程度の物になります。

IT関連の企業で働いている営業マンに必要なITスキル

一方、営業マンが働いている企業がIT関連の企業だった場合はかなりのレベルのITスキルが求められます。
なぜならお客様へ製品の案内や商談を行う場合、その製品に対しての知識はかなり詳しく持っている必要があるからです。

IT関連の製品は次から次へと新しい物が発売されます。
その為、常に勉強をして知識を身につけていく必要があります。
お客様へアピールするためには、ただ勉強をするというだけではなく、
案内をしたい製品についてのベンダー資格を取得するということも営業を行う上で非常に効果的になるかもしれません。

上記のように働いている企業によって求められるITスキルは全く異なってきます。
ただどちらにしても一から学ぶと考えた時にどうすれば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか?
そういう方にはセミナーの受講をお勧めします。

最近では様々な所で、初心者から上級者までレベルに合わせたセミナーが開催されています。
セミナーで学ぶことで、正しい知識を効率よく学ぶことが出来るのです。
ITスキルの勉強法で悩んでいましたら、近くでそういったセミナーが開催されていないか一度調べてみてください。

>>>最新のITスキルセミナー情報はこちらから